ふうすけのマンガの感想書庫

マンガ大好き ふうすけ が読んだマンガの感想をどんどん上げます!

かぐや様は告らせたい(9) ネタバレあり感想

どーも。ふうすけです。

 

ついに発売されたかぐや様は告らせたい9巻!!

 

単刀直入に言って、泣ける!

 

個人的にはベスト感動作に入る今作の感想をいきたいと思います!

 

f:id:kei3jedi2:20180420160600j:image

 

今回の表紙は、石上会計と白銀会長。

 

オール男子の表紙です。

 

おぉー!なんか新鮮ですごい!!

 

他の本を読んでいてもオール男子の表紙ってなかなかない気がします。

 

個人的にはこの2人はかなり好きなので今回の表紙はお気に入りです!

 

【かぐや様は触りたい】

▶︎かぐや様がついに必殺技的なものを会得!

先日の白銀会長との一件でどうも動揺してしまうかぐや様。それに見かねた早坂がルーティーンを習得するように意見します。

 

五郎丸ポーズなど聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

このルーティーン習得中のかぐや様がめっちゃ可愛い!

f:id:kei3jedi2:20180421090826j:image

私服姿のかぐや様って新鮮すぎる!!!

 

やはり残念ながら、ここでもかぐや様は天然ボケをかましていきます。そんなかぐや様につっこむ安定の早坂もとてもいいです!

f:id:kei3jedi2:20180421090959j:image

なんか早坂込でかぐや様って感じがしますねw

 

▶︎かぐや様 ルーティーンを実践!

ついに白銀会長と対面する時がきます。

 

かぐや様はルーティーンを使い白銀会長を追い詰めようとします…が…

 

なんとなんと今日の白銀会長は積極的なご様子!!

 

白銀会長自身も追い詰められているということもあり、普段ならしないようなことを次々とかましていきます。

f:id:kei3jedi2:20180421092020j:image

積極的ですねーwwwww

 

ルーティーンとして使用していた右手を封じられたかぐや様は動揺しすぎてなんとなんと、肘寄せという技によって危機を抜け出します。

 

…が、白銀会長は再起不能

 

やりすぎちゃうのもかぐや様の魅力1つですよね!

 

【かぐや様は断らない】

▶︎ついに来ました 石上会計回!

これまで白銀会長の引き立て役でしかなかった石上がついにメインとしてやってくる時が来ました!!!!

 

この回をどれほど望んでいたことか…😢

 

ストーリーの主軸としては体育祭という行事回となります。

 

▶︎初回は応援団の会議の話

なんとなんとも陰キャ属性の石上が応援団に立候補。このことは誰も予期していなかったようで、

f:id:kei3jedi2:20180421094423j:image

クラスの応援団の女子の小野寺さんですらこの表情。

 

ちょww小野寺さん、意外に面白いかもしれんwww

 

個人的には小野寺好きです!

 

石上と全く逆方向のメンツが集まったのがこの応援団なようで、かなりはっちゃけてます。

f:id:kei3jedi2:20180421094657j:image

いや、これは常人でもキツいだろ!!!

 

そんな方々の定番といえば、男装と女装。

 

定番…なのかな?少なくとも僕はやったことありますよ!!

 

そんな石上くんが女装するための制服を借りようとした相手は…

伊井野さん…? ないない。

藤原さん……? うーん。ない。

 

なんとなんとかぐや様

 

とても優しいお方です☺️

 

まぁ女装している石上の姿を見て、伊井野はドン引きしていましたが…😓

 

今回はかぐや様の優しさと石上回の始まりという話でしたね!

 

【白銀圭は話せない】

▶︎白銀一家のお話の始まり

この9巻ではそこそこ白銀一家が出てきます。

まぁメインとして出てくる御幸くん。次に多く出るのはなんとなんと御幸パパ!

 

お覚えでしょうか。かぐや様がルーティーンを会得した時に白銀を肘寄せした事を。

 

そんなことが度重なり、御幸は疲弊していきました。

 

追い詰められた御幸が取った行動は花占い。

 

…可愛いなww 小学生の時によくやるやつやないか!

 

圭は兄の花占いを見て、兄から情報を聞き出そうとするも失敗。

 

なぜなら彼女は反抗期だから。

 

そんな状況下に御幸パパ帰宅!

 

きっきたーーーーーーー!!!!

 

御幸パパが発した第一声は「颯爽退勤」。

f:id:kei3jedi2:20180422230247j:image

このひとクセがすごすぎwww

 

御幸パパのナイスタイミングな行動により、圭は御幸の置かれている状況を把握してアドバイスをします。

 

そのアドバイスによって、御幸とかぐや様は仲直りー?になりました!

 

圭ちゃん ナイスプレーですね!

 

【白銀御幸は踊りたい】

ふふふ。皆さんが期待している回ですよ!

 

秀知院ではソーラン節を踊ることになったので、白銀は生徒会室で練習をしていました。

 

白銀曰く、苦手意識はないと言うことなので藤原が見てみると

f:id:kei3jedi2:20180422231119j:image

このご様子ww

 

そう。いつものやつです!

 

ですが、今回はな、な、なんと!

 

藤原書記が逃げ出します!

 

そこで、困った会長を助けたが、かぐや様なんです!

 

ちょっといつもと展開が違いますよね?!

 

かぐや様と白銀は練習を開始すると藤原書記の様子が…?

f:id:kei3jedi2:20180422231322j:image

ダーク藤原千花?!

 

なんか…新鮮ww

 

なんだかんだ藤原さんも御幸を教えたかったようで、かぐや様と取り合いになってしまいます。

 

その間に挟まれた御幸は、ソーラン節の引っ張られる網の気持ちを完全に理解。

 

完璧なソーラン節を繰り出しました!

 

これにて終了ですが、個人的に扉絵?のピアノを弾く藤原さん?がすごく良かったので共感が欲しい!

f:id:kei3jedi2:20180422231622j:image

 

【大仏こばちは取り締まりたい】

伊井野ミコと石上優の話になりますね。メインは伊井野ですが。

 

話の序盤は、伊井野ミコといつも一緒にいるメガネの女の子、大仏(おさらぎ)こばちのナレーションで始まります。

 

えっ。おさらぎって読むんだwwww

 

大仏こばちのセリフに「ミコちゃんは基本的にザコです。」と言ったようなセリフがあります。

 

えっ。はっきり言い過ぎだろ!!

 

この話を見る限り、風紀委員の仕事は多くありそうです。

f:id:kei3jedi2:20180422232045j:image

え?!日常会話これ?!?!

 

それに家族の仕事が、ガチでヤバすぎて常識を逸脱していますw

 

こりゃ大変だわな。

 

ここで石上と対面。

 

石上と揉めていると、他の女子が石上を冒涜するような発言をします。

 

この発言をきっかけに、ついに個人的な意見ですが、かぐ告最大の感動編へと幕開けとなっていきます。

 

f:id:kei3jedi2:20180422232341j:image

うんうん。青春の1枚ですね。

 

【白銀父は聞き出したい】

ついに、体育祭が始まりました。

 

な、な、なんと、白銀父と藤原父が登場!

 

体育祭と言えば、家族参観ですがまさか藤原父まで出てくるとは…。

 

ここでもやはり白銀父はいい味出してました。

 

そして馴れ馴れしい藤原父に対して、怒り爆発のかぐや様ですが、千花と同様の手段で手懐けられてました。あのウィンドウショッピングと同じ手ですよ!

 

そして時間は多少進み、御幸パパを知らないかぐや様が御幸パパと1体1で対面。

 

ここで御幸パパが大胆発言。

f:id:kei3jedi2:20180422232420j:image

御幸パパは御幸がスマホを買ってきた時にかかってきた電話に出て、かぐや様の存在を認知していたため、大胆な行動に出ていきます。

 

白銀家の雰囲気に惑わされたかぐや様はついついポロリ。

 

特に気にしていなかったかぐや様ですが、得体の知れない男が御幸パパだと分かるとこの表情。

f:id:kei3jedi2:20180422232428j:image

こっこわーーーーーーーーーーー。

 

意外におもしろいコンビになりそうな予感!

【秀知院は体育祭】

つーいーにー!体育祭当日となりました。

今回は何故か、単話集みたいになってますので、いろんなキャラが出てきておもしろかったです!

 

中でもイチオシなのが

f:id:kei3jedi2:20180423005924j:image

まぁこれはかぐや様の脳内の話ですが…ww

 

渚ちゃんのこの言葉はなかなか新鮮ですねー!

 

そして、ついに、

 

石上回が始まるのです。

 

f:id:kei3jedi2:20180423205356j:image

 

【そして、石上優は目を閉じた③】

石上は前回現れた最悪の元凶によって、過去への回想を始めます。

 

そう。石上が皆から嫌われる元となった、中等部での話。

 

常にリア充に対して嫌悪感を抱いていた石上もあるカップルは幸せを願っていました。その二人の名前は、萩原と大友京子。前回現れた女の子ですね。

 

しかし、彼氏の萩原はクズ野郎で悪行を重ねています。

 

それを見かねた石上は、萩原に忠告します。

 

しかし、萩原はその情報を石上に黙認してもらう代わりに、なんと彼女の大友京子を売ったのです。

 

さすがに怒った石上は萩原に対して手を上げてしまいます。

 

自分は正義感を持ってやった行動も、萩原のクソみたいな発言によって悪事となってしまいました。

 

当事者である大友京子にも理解されずに。

 

これによってこの回はおしまいとなります。

 

…石上可哀想。。。。

 

ついに明かされることになった石上の過去。

 

それはなかなか想像を絶するものでしたね。

 

そして話は展開していきます。

【白銀御幸と石上優】

萩原に対する暴力事件もあり、石上は停学処分となります。

 

彼自身どうやら深く反省はしているようです。

 

しかし、やはり自分の行動に謝罪はできないとする石上。

 

反省文を書くことが出来ず、停学処分は続行。

 

どんよりとした日常が描写されています。f:id:kei3jedi2:20180423210547j:image

ここで白銀によって現実に戻されます。

 

はい!涙ポイント①!!!!

 

え?泣ける要素あんまり無いって?

 

どんよりとした石上の過去に対して、白銀が光で照らした。という描写のように僕はとりました。

 

そう思うと、傷を負った石上を救う大事な場面のように思えませんか?!

 

f:id:kei3jedi2:20180423210836j:image

はい!涙ポイント②!!!!!

 

石上を毛嫌いしていた伊井野も、石上の停学復帰を願っています。

 

確かに風紀委員長だから。という面もありますが、やはりここは石上のことを思って。というのが妥当でしょう。

 

伊井野ミコちゃん…😢

 

そして同時期。

 

場所は高等部の生徒会。

 

白銀会長、四宮副会長、藤原書記で構成されていたいわゆる生徒会初期ってやつですね。

 

高等部にも、石上の噂は入ってきており要注意人物とされていました。

 

そんな事実に対して、生徒会一同は疑問を持ち、独自に調査を開始します。

 

そしてついに、

f:id:kei3jedi2:20180423211457j:image

白銀会長はじめ、生徒会一同は謎を解き明かします。

 

そして、、、、、

f:id:kei3jedi2:20180423211308j:image

この1ページ。

 

もう涙が止まりません。。。

 

長い間、1人で苦しみ続けた石上の元に、一筋の光が彼を照らしました。

 

そして、白銀は石上の反省文にこう書きます。

 

「うるせえ バァカ!!」

 

涙は出尽くしたのに。。。。

 

そして、回想が終わり現実に。

 

大友京子は石上を罵倒します。

 

しかし、石上は、

f:id:kei3jedi2:20180423211249j:image

 

【大友京子は気づかない】

石上は、任されたリレーのアンカーを全力で務めます。

 

周りは石上を罵倒。

 

そんな中なんと、

f:id:kei3jedi2:20180423211952j:image

あの伊井野が石上を応援。

 

どれだけ泣かせれば気が済むんだ!

 

石上がんばれがんばれがんばれがんばれ!

 

…それでも彼は惜しくも負けてしまいます。

 

そんな彼を、みんなは慰めてくれたのです。

 

石上は仲間の良さを痛感。

 

良かったね!

 

スポットライトは代わりに大友京子を写します。

 

彼女曰くどうやら萩原は転校したようです。

 

お??

 

皆さん、生徒会長のカンボジア移住の件をお覚えでしょうか?

 

生徒会長を追い詰めた、あの方々をお覚えでしょうか?

 

どうやらかぐや様があの方々に石上の中等部の件を進言。

 

萩原は飛ばされたようです。

 

wwwwかぐや様やるなぁwwww

 

本当はかぐや様は大友京子もボロボロにしたかったようですが、石上の顔に免じてどうやらやめたようです。

 

f:id:kei3jedi2:20180423212548j:image

 

そして体育祭は終結

 

結果は…お分かりですよね?

 

f:id:kei3jedi2:20180423212609j:image

 

多くの涙を流した体育祭編もこれにて完結です!!!!

 

【藤原千花は膨らませたい】

f:id:kei3jedi2:20180423212700j:image

初っ端のコマです。

 

体育祭のシリアス編は?

僕の涙は?

そもそも発言がやばくない?

 

真逆のベクトルのようですね。

 

どうやらこのゲームは、風船を割らずにいかに膨らませるかというゲームな様子。

 

それにしても藤原の発言は悪意ありますよねww

 

それもそこそこでかい風船。

 

みんながビビってしまいます。

 

そこでかぐや様が思いついた妙案。

 

それはみかんです。

 

柑橘類の皮に含ませるリモネンはゴムを溶かす作用があり、風船に汁が付着すれば即破裂します。

 

何とか藤原さんに割らせようとするも、ミラクルにより回避します。

 

周りにまわってかぐや様の番。

 

なんとなんと!

 

みかんを食べようとして、藤原さんが向いた瞬間!

 

爆発します。

 

その時に近くにいた、かぐや様と白銀はかなりびっくりしてしまいます。

 

白銀とかぐや様の敗北にて話はおしまい。

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか。

 

泣けましたでしょ!

 

本当に感動作だと思いますよね!!!!

 

ここまで読んでくださった皆さんが、9巻を読んだかどうか分かりませんが、とりあえず読んだ方がいいとだけ言っときますよ!

 

しかしながら、9巻だけ読むと感動が半減してしまうようなら気がするので、しっかり前作も読んでみてください。

 

それでは10巻も楽しみに待ちましょう!

 

閲覧ありがとうございます。